サイトへ戻る

2017の釣行記

牡鹿でシャローロックが始まったとのミニボート仲間からの情報

「え、もう?早くない?」

牡鹿は奥松島よりシーズンインが遅いんですが。

どんだけ沢山の魚が入ってきてるかな~、と期待と不安が入り混じる。

でもまあ、まだ本格的にシャローには入って無いだろう、と水深10メートル位で始める。

少し時間かかるもファーストヒット

リフトしようとしたら乗ってた、て感じです(笑)

そしたらコイツが引く引く。

ドラグきつ過ぎたんで、途中で一瞬スプールフリーにしたりしながら少しずつ寄せ

broken image

なかなか大きいっす!でもメジャー忘れた!

しかしその後が続かない。

ルアー取っ替え引っ替えしてもノーバイト

ここで思い切って6メートル位のシャローに移動してみると、とたん反応が出る。

アンカーリングして同じポイントで釣れ続ける。

ん~、この魚は大きいかも、と思いながら寄せると

ん? こいつさっきのより大きいんじゃない???

broken image

なかなかのナイスフィッシュだ!あんまり引かなかったけど

少しポイント移動したらもっと釣れそうだけどクーラー一杯なんで釣り終了

broken image

帰って計ったら52センチありました!次点も49センチ

ゴムボ買って11年、ようやく50センチオーバーの目標達成です。

前回ジギングで釣ったアイナメの方がおそらく大きかったんで、ちょっと感動が薄れちゃいましたが。

あ~楽しかった!

曇り、長潮、8:30-12:00

釣果)

アイナメ 12匹(30以下は1匹のみ、良型が多かった!)

久し振りの記事投稿。しかも1週間前の釣行ですがw

車が小さくなっちゃったしなー、とか資格の勉強しなくちゃなーとか言い訳しつつ

釣りから足が遠のいていたワタクシ

でも釣り仲間の旨そーな釣果見てて我慢できなくなり久し振りの出船

エンジンパワーアップしたboatrockfishさん親子もにもお付き合いいただく。

いざ出船準備開始するも、エンジンを船に固定するブラケットボルト2本のうち1本が回らない。

broken image

↑ここです

メカに強いboatrockfishさんに見ていただくと「全体的にグリス切れてますね~。今度見てあげますよ」とのこと。

とりあえず、1本のみでエンジン固定してビビりながらも出船。

あー今日はあのワラサポイントに行くのは無理だな~遠すぎて。

近場でロック狙いのジギングに目的を切り替えるも、なかなか当たりが無くノーバイトが続く。

ポイント移動中、水深20メートル位で青物とおぼしき群れが魚探に移ったので急いでジグ沈ませるも「あー行っちゃったよ。間に合わなかった」と回収中にガツン

broken image

上げてみたら中々の黄金アイナメ。つーか今まで釣った中で1番大きいんじゃないか?でもジギングでの釣果なのでノーカウント

その後も当たりは続かないのでさらに深場の30メートル位に移動すると当たりが出るようになりアイナメ追加。

さらに「何だ?この重いだけの魚は?」と上げたら

broken image

これクロソイ?マゾイ?どっちもほとんど釣ったこと無いのでよくわかんなかったですが、いずれにせよ美味しいお魚。後日、刺身、鍋、あら汁で食べましたがメチャクチャ旨かったです。

で、昨日10/7boatrockfishさん宅にお邪魔して船外機メンテしていただきました。

グリスアップも自分では絶対に出来ない箇所をばらしていろいろやっていただきました。

また、塩害でボロボロになってたギボシ端子も交換していただくなど、スミマセン時間もかなりかけちゃって。

つーかワタシの船外機そんなに酷かったんですね。

メカ音痴はちゃんとプロに見てもらわないとだめっすね~。

これでダイブ安心して出船できます。

boatrockfishさんありがとうございました!

7時~11時位、晴れ、中潮

釣果:

アイナメ3匹

ソイ 1匹

shinさんから毎度有り難い釣りのお誘いメール

「akaさんにまだサバ釣らせてなかったんで」

お気遣いいただきすみません。

前夜は雨ザーザー&雷鳴でしたが、予報通り天気は快方に

海もベッタリ、でもちょっとうねりもあるかな~程度の好条件

船が大根超えたあたりですぐ鳥山発見

難なくサバゲットで嬉しい~~~!!!

大型漁礁に到着するとサバもカレイも反応が濃い。

こりゃ今日は期待できますよ~って時に、こんなに凪いでるのに船酔いしてしまう自分

今年はあんまり出船してなかったんで、身体なまったのかなー。

shinさんからも「海の男がそんなにヤワでどうする?」と叱咤を受けるが、ハイ、そのとーりです。(笑)

しかも船上で腹痛もよおし、、、しちゃいましたよ。人の船で。

詳細聞きたい方は飲み会でご質問どーぞ。

使用したバケツは今後それ専用にします。幸い色も黄色だしw

shinさん色々すみませんでした。。。

さー身軽になったし、船酔いも少し良くなったし釣りに集中。

でも、餌付けはまだ危険。ジギングに勝負をかける。

shinさんとても小さな人口漁礁に魚影を見つけるがジグには反応せず。

あの魚影は何だろう?と、ここでshinさんの探求心に火が付く。

アイパイロットで船を人工漁礁真上に固定し、あの手この手で試すと、ヒットするも口切れ多発

でも慎重に巻くと・・・

broken image

答えが出ました。魚影の正体は見事な大アジです。

ここからワンキャストワンヒット状態で40センチ前後の大アジを釣り上げるshinさん

たまに赤い沖メバルも混じる。

どっちも羨ましいけど私のジグサビキには無反応

代わりにたまたま通ったサバの群れがすべての針に食いつき仕掛けを滅茶苦茶に。

「畜生。サバの野郎」などと思ってはいけない。今日の本命だったはず。

でも、あの大アジ見ちゃうとね~。ゲンキンなもんです。

うっかり力強く巻くと口切れするから、ムズ面白い。

って私は釣ってないけど。

broken image

いただいたアジ、フライで美味しくいただきました~。

今日も色々お世話になりました。

ご馳走様でした!

釣果:

アイナメ25cm 1匹

サバ 3匹

ウスメバル 1匹

カレイ 3匹

時間:6:00~10:30

天気:晴

潮:小潮

'17 6/17(土) hideさんと県北でジギング

今シーズンは釣りは控えて勉強と思ってたのに

前週末のhideさんの釣果見て自分の釣りスイッチがONになってしまいました(笑)

といことで、今回はhideさんに前回のポイントに案内していただきましたよ。

私の8馬力はせいぜい時速20キロが限界、15馬力のhideさんが

スピード抑えて先導してくれました。

ありがとうございます!

ポイント到着も前回の鯖祭りは???

良くあることです(笑)

broken image

おっきいアイナメあげたhideさん

真似して馴れないスロジギにチャレンジするも。

あーしんど。。。

スロジギって巻き抵抗強いから疲れません?

なんとかジグ回収中にようやくサバ1匹ゲット

私的には本命魚w

これで今日はおろしポン酢で竜田揚げゲットです。

そのあとまた沈黙。

あーもうジギング疲れました

浅場でロックに切り替え、即リーダーからプッツン

じゃあ、次は潜行板って手を変え品を変え・・・

だいたい失敗するパターンです

そうこうしてるうちに、hideさんはシーバスやらアイナメ50やら

どんどんあげていく

潜行板でぐるぐるしてたらhideさんの竿がひん曲がってる!

broken image

70アップのワラサ

何すかそれー!羨ましい!!

後半は風出てきてボート流されますが

hideさんはアイパイロットでポイントキープ

色々羨ましい(笑)

あーどうしよ。

スロジギタックル買おうかな~でも勉強がな~

楽しくも反省も多い釣行でした。

でも鯖の竜田揚げ久しぶりに食べたんで良しとします

釣果:

アイナメ25cmw 1匹

サバ 1匹

時間:6:00~10:30

天気:晴

潮:小潮

キャンプに浮気しててちょっと長かったオフシーズン

昨日ようやく今季初出船しました。

波も風も無く大潮とコンディションは最高ですが

アイナメのサイズはいずれも30センチ前後で数も伸びず。

まあ、初出船ですしこんなもんでしょう。

それにしても、今回は久々に砂浜からの出船でしたが、

前後ともドーリーつけても船の移動がきつかった。

でも、極小サイズで捌くのしんどかったですが、久々のアイナメの

刺身とムニエルは旨かった~。

ところで職場で資格取得に向け勉強するよう厳しく言われており、

今期は出船少なくなるかも。

あと、車の下回りサビサビで車検不可とのことで、小型車フィットに乗り換え決定。

積載量減るので、荷物厳選しないとダメかもです。

釣果:

アイナメ30cm前後 5匹

時間:7:00~12:00

天気:晴/曇

潮:大潮

’17 1/3 初釣りは漁礁カレイ

 

明けましておめでとうございます。

 

 

昨年はゴムボ購入10年目の節目の年でした。

 

また、そのゴムボも座板を引っ掛けて固定する部分の紐?が

 

千切れかけるなど劣化が進み

 

「このボートで釣り出来るのも今シーズンが最後かも」

 

という思いもありました。

 

 

そこで、何とかメモリアルフィッシュを釣りたい思い、

 

アイナメ50アップを狙って秋は珍しく牡鹿に通いましたが

 

結局48止まり、目標未達となりました。

 

 

まあ、今年も同じボート乗り続けろってことかな?

 

お金も無いし。

 

 

 

2017年の目標、ってほどの物でもないですが、、、

 

シーアンカー使ってゴムボでバーチカルジギングでワラサとか釣れたら

 

面白いだろーなー。スロジギにもチャレンジしてみたい。

 

 

あとは、引き続きアイナメ50アップ、これが一番の目標かな。

 

 

 

ということで、今年の正月は暖かかったんで早速初釣りに行ってきました。

 

えびす屋さんにお世話になり、乗船は16名

 

波は結構ザブザブで船が上下に激しく揺れます。

 

でも、そんな時こそ底取りが難しくも逆に面白い。

 

最初のうちはハイペースで釣ってましたが、9時の時点で

 

餌が残りわずかであることに気付く。

 

500分追加で青イソメ購入したのに足りなかった。。。

 

そこからは、餌は少量しか付けず、その分派手な動きでカバーしようと

 

激しく小突きまくるw

 

11時頃には完全に餌無くなったので、釣ったカレイが吐き出した青イソメ

 

かき集めて釣ってました(笑)

 

 

 

でも、どんなに頑張って小突いても餌が少量だとホントダメですね。

 

両隣の人と比べて、釣れるペースが極端に遅い。しかも釣れても木っ端ガレイで

 

魚のサイズも差が歴然。

 

餌のボリュームの大切さ、今回身に染みて感じました。

 

 

釣果:

マガレイ35cmまで 47匹

石ガレイ 1匹

イイダコ 1匹

 

 

時間:6:30~12:00

天気:曇

潮:中潮?

 

今日の反省:

大型漁礁に行くときは千円分餌追加で買っていこう